スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    ショップバトル結果 前編 

    昨日のバトスピショップバトルの結果。
    デッキはやっぱり星魂を使いました。

    ようやく、マネキキャットを3枚入手できたので、大分動きが良くなってる気がします。
    他にも今まで封印していた、ヤマトフリード、絶甲氷盾等を開放。
    テストバトルをしていないのが心配だったのですが、結果や如何に!


    ■第1戦 VSフォン・ニード ×負
    やっぱりきました、フォン・ニードww
    バトルの内容ですが、なぜ負けたかと言われると"手札事故"と言わざると言えないです。
    相手の行動が、
    ----------------------------------------
    ・ダンデラビット召喚→アタック
    ・・ダンデラビット召喚→フォン・ニード召喚→アタック
    ----------------------------------------
    と特段変わった動きをしていないことに加えて、
     かねこの手札は3ターン目までマジックのみ・・・ちゃんとシャッフルしたハズなんですけどねww
    せっかくスピリットが来ても、イグア・バギーなどの単体での状況打破が不可能なカードだったりでドローソースも引けず・・・
     参考にすらならない駄バトルになっちゃいましたww

    ■第2戦 VSフォン・ニード ×負
    またかww
    こちらも特に目立ったところはなく、
    ダンデラビット、バルカン・アームズ、フォン・ニード・・・
     今回は手札事故こそなかったものの、ヤマトフリードが敗因になりました。
    3ターン目:ヤマト召喚時にアステリオ・ベネラを焼かれ、次ターンのアタックでシベルザを破壊。
    フィールド総崩れからのフルアタックでエンド。
    赤対策として投入していた、トビマル&シオマネキッドがドローできてたらもう少し前線できていたかもしれません。

    フォン・ニードとのバトルはこの2戦だったのですが、
    正直そこまで絶望感はありませんでした。

    今回作成した星魂デッキの特徴で疲労&回復がそこまで怖くなかっらというのもあります。
    むしろ回復時にコア3個をトラッシュに送ってもらえるのはありがたかったです。
    *事実、2体召喚された状態でもそこまでの制圧力はないようにかんじました。

    コアブ、高BP、疲労、回復と緑の良いとこどりスピリットではありますが、このスピリットの召喚後に何が来るかがポイントになってます。
    ブレイヴ対策として燕返し、双光気弾をバーストセットすると疲労効果でバトル回避される可能性が高いので手札に1枚持っておいた方が安全かもしれません。

     しいて言えばスピリット破壊時のバーストが使えず、次ターンにアタックして無理やり発動する場面が目立ちました。
     相手ターンにはバーストが空になっていることも多く、バーストそのものの奇襲性をそがれるという意味合いでは刺さっていたと言えるかもしれません。
     緑のデッキには高確率でストームアタックが投入されていて、相手ターンでバトルを行う事が難しい状況が多いのですが、アステリオベネラの使い方を工夫して補おうと思います。

    長文になるので記事を分割します。
    ( 2013/05/11 21:14 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)

    やっぱり星魂デッキ 

     午後ロードのアサインメントが面白くて未だに昼食にありつけていません。何度も見てるんですけどねww
    VHS版は\15000とか鬼畜。 

    アサインメント [DVD]アサインメント [DVD]
    (2010/09/22)
    ラミレス アイダン・クイン、ドナルド・サザーランド 他

    商品詳細を見る



    さて、聖剣大戦に向けて色々とカードをいじってましたが、やっぱり星魂デッキが一番しっくりきます。
    以前のデッキは
    ■「キャンサード3ダメ狙いの中・低速型&神速」
    だったのですが、今回はガラリと変えて
    ■「低コスト星魂速攻型」
    と大幅なイメチェン。
    今までキースピリットだったキャンサードをサポートに回すことでかなり小回りが利く様になりました。

     緑&白の星魂は3コスト帯が多く、軽減込みで1コスト召喚可能なものがほとんど。
    特にダンデラビットは今やどのデッキにも投入されている優秀なコアブ要員。
     加えて、ブレイヴ条件が星魂のブレイヴも多く、火力も十分。
    中・低速にしとくにはもったいないですよねww
     一方、サポートネクサスにも優秀なものが多いのですが、その分コストが高く自然と鈍足になるので今回はカットしました。

     破壊、バウンス対策にはシオマネキッドを投入。

    ↑to amazon

    ジェロニモンドと比べると
    ・召喚、維持コスト共に1コスト少ない
    ・最大軽減で2コスト軽い(シオマネキッドはノーコスト召喚可能)
    ・緑のスピリットであれば、ブレイヴに制限なし
     @緑以外の色だと逆にデメリットになるかもしれません

    BPが高い、【重装甲:赤/白】デッキ破棄対策ではジェロニモンドに分がありますが、
    シールディバグ&マネキキャットで比較的簡単に"緑"扱いに出来るので使い勝手が良いです。
    何より、キャンサードと同じ"蟹"である点は最も評価に値する部分だと思います!


     新規参入した、アステリオ・ベネラ&アルナイルはかなりのバンプアップになりました。
    今まで直接戦闘はすこぶる苦手だった星魂ですが、この2枚の登場のおかげで速攻型を組むことができたと言っても過言ではありません。

     特にアステリオ・ベネラは相手がアタックするたびに星魂を回復させるのでバルカン・アームズなどとブレイヴした高BPスピリットでの無限ブロックも可能です。
     マネキキャットはバトル時効果なのでアタック&ブロックの両方で効果を発揮、アステリオベネラにブレイヴすることで完全に完結したコンボが完成シtます。
     
    ↑to amazon

     他にも、役目を終えたダンデラビットやイグア・バギーのブロックで2体を止められるのは嬉しいところ。

     自ターンにはキャンサードで2体ブロック強制、相手ターンにはアステリオ・ベネラで2体セーブ。・・・なんて動きができたら最高ですね。
     
     明日は近所のショップバトルに行く予定なのでちょっくら試してきます。
    優勝は・・・さすがに無理か。
    ( 2013/05/09 15:33 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)

    初めてじゃないけど・・・ 


     
    バトルスピリッツ バトスピやろうぜ! 【はじめてのソードアイズセット】 [SD18]バトルスピリッツ バトスピやろうぜ! 【はじめてのソードアイズセット】 [SD18]
    (2013/03/22)
    バンダイ

    商品詳細を見る


     ジークヤマト、絶甲氷盾やらの必須系カードを持ってなかったので買ってみました。
    さすがに中、低速デッキで中絶甲氷盾がないのはきついです。
    「必須系はデッキにいれない」と意地を張っていたのですが、今後は最低限のカードを使用してそこから個性を出せるようなデッキ作成をしていこうと思います。
     
     ほとんど絶甲氷盾目当てで買ったソードアイズセットですが、ジークヤマトもデッキに入れてみようと考えています。
     バースト効果は言うまでもありませんが、かねこのデッキではシールディバグがマストカードなので、召喚後にもガッツリ働いてもらうことができます。
     
     あとは赤の【強化】&地竜も手に入ったので何かデッキを作ってみたいですね。
    ちなみに地竜デッキは以前作って失敗してます。
    S.D.Aがたまたま当たったのとミニーズ特攻隊が7枚くらいあるので赤【強化】が作りやすいかもしれません。

    とりあえず、前回作成を試みたヤマタノヒドラはワンショット系デッキになっちゃいそうなので保留。
    ワンショットはただカードを待つだけになりがちなのでどうにも性に合わないです。
    今のところ、戦竜、赤【強化】、【激突】辺りで考えてます。まずはカード集めですねww

     @白夜王ヤイバデッキを探しているんですが、全然見つからないです。
    Amazonでは既に¥3000近くまで高騰してしまっていて手が出ない。
    仕事先にカードショップがあったりした時には覗いたりしてるんですけど20件ほど通って全滅・・・
    ¥3000かぁ、買うしかないんか?
     都内で売ってるところやオンラインショップがあれば教えてください!!(定価くらいで)

    ( 2013/05/05 23:49 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)

    強襲!?ヤマタノヒドラちゃん☆彡 

     最近ちょくちょく地震がきますね。
    我が家では地震の度に"サラディン"がラックから落ちてきて気が気じゃありません。
     
    モエコレPLUS No.26 久寿川ささら パラディンver.モエコレPLUS No.26 久寿川ささら パラディンver.
    ()
    ボークス

    商品詳細を見る


     そんなこんなで、ヤマタノヒドラのイラストがあまりにカッコよすぎて一目惚れ(*≧∀≦*)
    バトスピ界きっての"萌え担当"であるヒドラちゃんをメインに据えたデッキを考えます。

    ↑to amazon
    ------------------------------------------------
    ■霊峰魔龍ヤマタノヒドラ

    8(6)/青/雄将・海首
    <1>Lv1 8000 <4>Lv2 11000 <8>Lv3 16000

    Lv1・Lv2・Lv3【強襲:8】『このスピリットのアタック時』
    このスピリットは、ターンに8回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復できる。

    Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
    バトル終了時、自分のトラッシュにあるネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。

    Lv3『このスピリットのアタック時』
    相手はマジックを使用できない。
    ------------------------------------------------
     
    大型スピリットらしい高BPに加え、【強襲:8】。
    最大回数でアタックできれば、ほぼゲームエンドとなるため、実質的に無限アタックと言っても過言ではないスペックを誇り、Lv3では相手のマジックを完封。

     軽減が多く、雄将であることからシェハラザードによるノーコスト召喚も可能であるため、召喚するだけならさほど苦労することもありません。
     しかし、Lv3維持コストは"8"と重め・・・というより重い!!
    返しのマジックで反撃されてはたまったものではないのでアタックするならLv3前提。
    青マジックでレベルコントロールするか、コノハガニンorアメミードのサポートが必須。
    特にガニンさんは"緑"があればアタック時にコアを増やせるため、このスピリットに置くコアを1つ節約することができます。
     ガニンさんとブレイヴすることでヒドラにも【連鎖】がつくので各種サポートを受けることもできます。
    ・・・もしかして【神速】【連鎖】デッキに組み込める?
    ただ、その場合にはヒドラ主体のデッキに変換する必要があります。(試したんですが、今のデッキでは召喚する機会がないです)
     
     しかし、 同じくフィニッシャーとなっているリーフシードラと比べると見劣りするのが現状。
    あちらはアタックするだけで2ダメが確定する上にマジック&バーストも使用不可。
    前記事でリーフシードラは一撃フィニッシャーのため、バーストの使用可否は余り意味がないと書きましたが、ヒドラに関しては連続アタックが前提。
     バーストを使われるのは非常に厄介。
    "海魔巣食う海域"でサポートする必要がありそうです。
    シナジーの関係でクワガラブナの【連鎖】がlv2からなのが、悔やまれますね。

     さすがにシェハラザードを投入する余裕はなくなるのですが、元々【神速】デッキにはネイチャーフォースが入っているので問題なし。
     ただし、アタック時最初のフラッシュタイミングではマジックを発動されてしまうので要注意。
    ネクサスは現状で7~9枚入っているのですが、バスターハンマーでドロー&再利用をしようと考えています。
     "誓いの桃園"も投入されているのでドローした【神速】を直接召喚する機会もあり、ネイチャーフォースの存在がより重要。
     ドロー強化に加えて、ある程度のコアブーストが必要になり、オウゴンオニクワガー先輩には過労死寸前まで働いてもらういますwwガニン&クワガーで1ターンに4コアブースト→ストロングドローでネクサス破棄&ヒドラ待ち、というのが流れですかね。アタック時にガニンが破壊されるようであればバースト"気弾"でドローも狙えるのでムダも少ないはず。
     シードラデッキとかぶり気味なので何かしらの工夫をしようと思います。

     ”緑””青”にはサポート系の雄将が多く、相性も良いので専用でデッキを組むのもありかもしれません。
     
     
    ( 2013/04/16 23:08 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)

    【神速】現状分析 

    ここ数日、睡眠時間確保のために10時前に寝ちゃうことが多いです。
    通院してた頃に医者に聞いたのですが、ロングスリーパー体質の人は足りない分の睡眠時間が蓄積されていくようです。
     ちなみにかねこは1日8時間以上は寝ないと昼間きついです。
    立ったまま寝るのは序の口。会話中、食事中お構いなしに寝ちゃいますww
     ロングスリーパーとしては短めの睡眠時間ですが、普通の人と比べると2時間の差。1ヶ月で60時間以上も活動時間に差が生じます。
     心拍数の関係で寿命は長くなる傾向にあると思うのですが、これで早死したら洒落にならないww
     
    そういえば、ワンピースのエースも食事しながら寝ちゃうことが多かったですが、もしかしたら極度のロングスリーパー体質かもしれませんねww

     というわけで【神速】デッキの現状分析。
    とかく力を入れていた神速デッキですが、【神速】自体は概ねバニラ状態。
    BPが高いことが売りだったはずの"緑"ですが、最近は多色に殴り負けすることが多く、特に"白"は天敵。
    無限ブロッカーが1体でもいるとても足も出ないことも多いですww
     【装甲】も非常に対処しづらく、低BPのバニラが一生懸命抵抗するような構図もしばしば発生しています。
     また、召喚コストの重さも災いし速攻も不可能。バトルが長引けばキースピリットの能力差で畳み込まれることが多く、とても構成が難しいです。
     
     ちなみに当初、投入予定だったヘラクダイナスですが、コストの重さが響き残念ながら不採用。
    ディアボリカ・マンティスの手札交換&ダメプラと比べるとどうしても足踏み感が否めません。
    キャンサードさんと能力がかぶっている点もいけませんねww

     戦術としてネクサスorマジックでサポートする必要がある(下手したら黄色よりもww)のですが、ネクサスは破壊されやすく、"緑"のマジックは疲労&BPアップ以外できないので多色必須→コア不足。
     【神速】はコアブースト系が多いのですが、常にリザーブを潤沢にしておく必要があり、誓いの桃園も上述の理由から頼り切るわけにも行きません。
     コア戻し前提でマ・グーさんを・・・無理がありますねww

     ただ、ネクサスがしっかり機能した状態では抜群の機動性を発揮します。
    特に前記事のデッキレシピで投入しているネクサス達は1枚張っただけでもよく動き、相手の注意を惹きつけることもできるため、ネクサスを囮にした戦術も考えてみようと思います。
     
     あとは最近クマタカンウが気になっています。
    1枚も持ってない上にバトスピは秋葉原でさえ、コモン系を扱う店舗は少ないので入手に手を焼きそうです。

     最後に、クワガラブナを3枚入手しました。
    今デッキに入っているのは借りてきたラブナさんなのでようやく"自分のデッキ"という実感が得られそうですww
    ( 2013/04/10 23:12 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


