スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    OLYMPUS デジタルカメラ SP-600UZ 

    キーボードと合わせて、念願のデジカメを購入しました。
    オリンパス:SP-600UZ
    IMG_0893.jpg

    購入のポイントになったのは以下の4点。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・デザインが良い
    ・連写機能を装備
    ・電池稼動のため、バッテリー切れに即時対応できる
    ・外部メモリが汎用性の高いSDカード
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    そして何より安い!!
    発売は2010/2と比較的新モデルの部類ですが、割引率55%!

    安いとはいえ今月はいろんなものを買いすぎたため、
    来月の支払い軽く20万超・え・て・る☆
    お金足りるかなぁ…ドキドキ

    かねこはカメラに詳しくないので細かいことはわかりませんが、レビューを見ると「もたつく」という言葉を目にします。
    フォーカス、ズームが他の高性能品に劣っているようです。
    しかし、使ってみるとあまりそんな風には見えませんでした。素人目ですがww

    OLYMPUS デジタルカメラ SP-600UZ (広角 光学15倍 ハイビジョンムービー)OLYMPUS デジタルカメラ SP-600UZ (広角 光学15倍 ハイビジョンムービー)
    (2010/02/18)
    オリンパス
    \29800\13499
    商品詳細を見る
    操作部はいたってシンプル。最初は物足りない印象を受けましたが余分なボタンが付いていないことで、操作性の向上につながってます。
    IMG_0895.jpg

    また、他の方も気にしているようですが、電池蓋が非常に華奢です。
    かねこは「上位機種と比べて」の意味だと思ってたんですが、届いてみると文字通り華奢。
    IMG_0896.jpg
    蓋の本体とつながってる部分が多少「遊んでいる状態」で、変な方向に力を入れると簡単に壊れてしいそう…
    電池をセットする際に電池の反発力を受けるので、どうしても蓋に力を入れて押し込まなければならず、この瞬間が一番怖いです。

    稼動は電池は4本使用で3時間ほど(デジカメでは標準時間のようですが)しか持たないので、充電式じゃないとコストが半端ないことに…

    また、レンズキャップが非常に外れやすいです。
    ケースを買うなり、代用品を探す必要がありそうです。
    IMG_0897.jpg

    しかし、「連写機能」はそれらを補って余りあるパフォーマンスを発揮します。
    かねこはド素人でベストショットなんてとても撮れる気がしないのでこの機能は本当に助かります。
    「枚数指定」「シャッターを押している間」の2種類を用途によって使い分けられます。

    比較的画質が明るいのであまりフラッシュに頼らなくて済むのもポイント。
    パッケージ等をフラッシュで撮影すると反射光が半端ないんですよね。
    IMG_0894.jpg
    ↑手動で開くタイプのストロボです。手動ということで低い評価を付けている方もいますが、収納時にはコンパクトですし、自動にしてコストが高くなるのであれば手動のほうが良いと思います。

    初めて買うデジカメとしては上出来!!
    小型にこだわらないというのであれば買って損はないと思います。
    購入直後に電池蓋粉砕なんてやらかさない限り…

    最後にひとつ、店頭で購入する際に店員から大容量メモリの購入を勧められることもありますが、決して勧められるまま購入しないほうがいいです。
    PCに移す予定がないorよほどのヘビーユーザでないのなら、動画をメインで撮るにしても大体8Gあれば事足りるはず。

    ただ、メモリ自体のデータ書き込み速度によっては「連写した写真が保存できない」「写真の保存に時間がかかり、次の撮影に支障が出る」なんてこともあります。
    メモリを選ぶ際には「容量」<「速度」で選ぶことをオススメします。
    ( 2011/01/20 23:59 ) Category 家電 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    03 ≪│2017/04│≫ 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


