スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

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    バトルスピリッツ リミテッドパック2 考察 【続き】 

    昨日のリミテッドパック2考察の続きになります。
    今日は
    ■月華龍ストライクヴルム・プロキオン
    ■月牙龍ストライクヴルム・シリウス
    の2枚。
    前置きなしでサクサク行きます。


    20101212_1_1.jpg
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    月華龍ストライクヴルム・プロキオン
    6(黄2白2)/黄/神星・戯狩
    <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
    自分の手札1枚か、オープンしたマジックカード1枚を破棄することで、
    このスピリットは回復状態で自分のフィールドに戻る。

    【合体時】 Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
    BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、ボイドから
    コア1個を自分のライフに置く。
    シンボル:黄
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    系統は最近台頭してきた戯守です。
    現在の戯守はネクサス 巨獣守りし神域をメインに白の巨獣と組み合わせてのコアブーストが効果的。
    系統を活かすタイプのデッキ構成になるので、聖命、光芒など黄色の効果は捨ててブロック時ドローやコアブーストなど白よりの効果が主軸になります。


    白、黄色には使いやすいマジックが多く、増えたコアをマジックに使用することでマジックメインのデッキを作成することも可能になります。
    このスピリット自身も軽減(黄2白2)を持っているので無駄がありません。


    破壊時効果の発動条件は手札orオープンされているマジックと非常に幅広いです。しかも復活は回復状態。

    先述のようにマジックメインのデッキで使用するならマジックブックの投入も要検討
    オープンされたマジックも含めるとこのスピリットの場もちは急激によくなります。

    もちろんマジックは復活のためだけでなく、自身のアタック、ブロック時のサポートにも使用でき、非常にトリッキーなデッキに仕上がりそうです。


    ブレイブ時効果は一見【聖命】のような印象を受けますが、相手を破壊することが条件になっていて、【聖命】の貫通Verといったところ。
    ブレイブしていることが前提なので単体でのBPの低さもあまり気になりませんし、ダブルシンボルの2ダメを負うかブロッカー破壊&相手を回復させるかの2択を迫ることができます。。

    例え、ブロック時にBP負けで破壊されたとしてもこちら側のデメリットはせいぜいブレイブが解除されるくらい
    むしろ追撃ができる分、プラスになっているとの考え方もできますね。


    以下シリウスの記述になります。
    20101212_1_4.jpg
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    6(緑2白2)/緑/神星・剣獣
    <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <6>Lv3 8000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
    BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。

    【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
    このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
    このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
    シンボル:緑
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    他の2体に比べて、Lv2のBPが1000高いです。
    しかし、Lv3になるためにはコアが6個必要な上にLv2とのBP差はわずか1000。
    攻撃的なこのスピリットのための補正と考えられますが、ウィングブーツでも使わない限りLv3にする必要は皆無ww
    しかし、Lv1時点でアリ塚効果を有しているためこのBPには納得です。

    ブレイブ時効果はバウンス。「コスト以下」なんて書いてありますが、このスピリットの条件に該当するブレイブは最低でもコスト4.
    コスト11以上のスピリットは現在存在しないため(ブレイブ時を除く)、相手スピリット1体を手札に戻す効果とほぼ同義になります。


    またこのカードを使用するならぜひともマジック メテオストームの投入も検討したいところ。
    20101215_1_7.jpg
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    メテオストーム
    マジック
    4(2)/赤
    フラッシュ:
    このターンの間、カード名に「ヴルム」と入っている自分の
    スピリット1体に“『このスピリットのアタック時』BPを比べ
    相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットが持つ
    シンボルと同じ数、相手のライフのコアを相手のリザーブに置く”
    という効果を与える。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    シリウスが相手スピリットのBPを上回っていることが前提ですが、守備系最強カードサイレントウォールを一時的に無効化することもできます。


    こうしてみるとブレイブはやっぱり強いですね。
    シンボル増加ルールは必要なかったような気がします。
    この前ブラックタイタスとケルベロードのブレイブをくらって涙目になりました…

    ( 2010/12/17 00:55 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)
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