スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

     

    今日は「誰得!?星魂デッキ」を紹介します。
    思えば2年程前・・・アントマン転召デッキを使っていた頃、周囲の環境についていけず連戦連敗。
    一時は"緑"をやめようと思っていた頃に出会ったのが"巨蟹武神キャンサード"でした。

    当時はキャンサードにスポットが当たる事はなくチャンピオンシップで使用した時にも、召喚するたびにキャンサードのテキストを対戦相手に説明していましたww
    安価で手に入る"北斗七星龍"が流行していたので無理もない話ですが・・・

    そんなこんなで2年半程使い続けたキャンサード型の星魂デッキ。
    自分では意識していなかったのですが、結構クセのあるデッキになっているようです。
    普段から友人からは指摘されていたのですが、昨日のチャンピオンシップでも何度か指摘されたのでそうなのかなと思うようになりました。

    それではデッキレシピになります↓


    ■赤
     ジークヤマト・フリードx1
     フェニック・キャノンx1
     双光気弾x2
    ■紫
     妖華吸血爪x1
     マーク・オブ・ゾロx2 
    ■青
     バルカン・アームズx2
     アビス・ブレイクx2
    ■白
     シオマネキッドx1
     イグア・バギーx3
     キグナ・スワンMk-Ⅱx2
     アステリオ・ベネラx3
     リブート・コードx1
     インビジブルクロークx1
     ドリームスパイラルx1
     リブート・コードx1
    ■緑
     ダンデラビットx3
     アルナイルx2
     一番槍のシベルザx2
     風楯の守護者トビマルx2
     巨蟹武神キャンサードx2
     ギラファ・ランドウx1
     マネキキャットx3
     シールディバグx2

    サイドカードの束じゃないです
    デッキですww
    12宮Xレアはフォンニードやダークネス・グリフォンのように1枚でフィールドを支配することはできません。
    あくまで星魂のサポートがあってこそ、もしくは他の系統をサポートといったようにある程度の展開が要求されます。
    柔軟な対応ができるようにと思考錯誤した結果、自然と3枚積みが少なくなりました。
    めちゃくちゃに見えて、それなりに動きます。

    ブレイヴはノーシンボルが多いので、必然的に絶甲氷盾が天敵。
    アビスブレイクの登場はかなりありがたかったです。
    シリマやジェロニモを破壊出来るのも強みです。

    ギラファ・ランドウは守備のバランスを取るためにテスト投入したのですが、予想以上の働きをしてくれました。
    Lv2のストームアタックも十分に機能し、エンドカードになることもしばしば。
    現在、2枚投入を検討中です。

    基本的な"戦術"は「速攻」・・というより「特攻」ww
    アルナイルの疲労効果、アステリオベネラの相手ターンでの回復。
    シールディバグやキグナスワンでmk2によるBP底上げが存在するため、たとえBP負けしていてもアタックすることが多いです。
    駆け引きによってはブラフでアタックしても、通ることがあるので"戦略"としても大きな意味を持ちます。

    前述の通り、シングルシンボルでのアタックが基本なので可能であれば、キャンサードが出るまでにライフ2に持っていきたいところ。

    コアはブーストよりも軽減重視。
    意外?にもブレイブのおかげでスピリットの場持ちは悪くないので、マネキをコスト2で召喚する状況も少なくありません。

    ドローソースはバーストを中心に構築したので、コストに悩まされることもなく、ピン刺しのカードを引くことも比較的容易。
    ただし、"破壊時"バーストが多いので疲労&コアシュートがすこぶる苦手ww
    このデッキの課題です。

    加えて、基本的にはBP勝負や破壊メインではないので、相手の場を崩すことも苦手。
    如何に相手の意表をつくか、自分のカードが機能する状況に相手を引き込むかという点でも、駆け引き重視のデッキになっています。

    ただ、万能型に近づけた結果、「攻めきれない」「守りきれない」という場面や「あのカードさえ、引ければ」なんて歯がゆい状況もあったので、ヤイバデッキの白マジックを投入して攻守の安定を計りたいところ。
    そろそろ再販してくれてもいいんじゃないでしょうか?

    星魂キャンサードはこんな感じです。
    ヴルム・レオを2枚目確保できたら、ギラファがレオに変わるかもしれません。

    ( 2013/06/03 23:17 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    03 ≪│2017/04│≫ 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


