スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    エンジェリック・フェザー(⁰︻⁰)  

     先日オークションで購入したカードを使って黄色の【強化】デッキを作ってみました。
    作ったと言っても、属性開眼トパーズを元に各種エキスパンションのカードを加えただけで目立った特色のないデッキですけどww

    バトルスピリッツ 属性開眼デッキ トパーズバトルスピリッツ 属性開眼デッキ トパーズ
    (2012/11/16)
    バンダイ

    商品詳細を見る

    一応レシピはこんな感じです↓
    --------------------------------------
    大天使ララファエル【強化】x2
    光の覇王ルナアーク・カグヤx1
    戦天使イクセルx1
    戦神乙女ヴィエルジェx1
    天使ティアエルx2
    天使ブラスティエル【強化】x1
    オリンピアの天使ファレグx3
    天使姫エトワールx2
    天使サラティx2
    アドペンタン&チャールx1
    天使アクセラx1
    光楯の守護者イーディス【強化】x1
    アイドル天使 天海春香x1
    天使パティエル【強化】x2
    天使マカエル【強化】x2
    麒麟星獣リーンx1
    天使スピエル【強化】x2

    光翼の神剣エンジェリックフェザ【強化】ーx2
    シユウx1
    エンジェロイドx2

    マジカルドローx2
    サンダーブランチx1
    ライフドリームx1
    アセンションゼロx3
    メロディアスハープx1

    星空の冠x2

    計40枚
    --------------------------------------
     見事にピン刺しの嵐ww
    実はわざと1枚だけにしてあるカードが多いです。
    バトスピの場合は他のカードゲームと違いロックの要素が非常に多いため、戦術が単調だと手詰まりする可能性が多く相手に戦術を読ませないため、というのが理由です。
    それと、色々なカードが入っていると「バトル中に新しい戦術に気付くこともある」というのもあります。
    とりあえず【強化】持ちは12枚。

    今回は特にポイントになっている部分を紹介します。

     エンジェリックフェザー3枚はブレイヴ先が大幅に限定されてしまうため、シユウでコスト4からフォロー。
    シユウが1枚なのは、アンブロッカブル&デッキ破棄に対してのメタカードの増加を考慮したため。
    ライフドリームが1枚なのもそのためです。
     ちなみにカグヤは単純に1枚しか持っていないからww

     マジックはあくまでロック打破&サポートに徹してもらうため少なめ。
    マジカルドローで【強化】スピリットを回収すればトップ操作により、ドロー出来る確率も上がります。
     
     ティアエルは自身の軽減召喚による軽さに加え、召喚時のシンボルブースト、ブレイヴ先の確保と過労死寸前まで働いてもらいますww場合によってはララファエルよりも働いてくれるので3枚投入してもいいかもしれません。
     あとお尻が素敵☆彡
     BPは心元ないですが、ブレイヴすれば【強化】orアンブロッカブルor指定ブロック不可。
     最近は高BP持ちも多く、油断できませんがそれなりの働きが期待できます。

    ↑to amazon

     ヴィエルジェは単体でも十分に機能する上、ファレグやララファエルなどを破壊時に回収する役割もあります。
    こちらも事故を防ぐため、1枚。ライフ3が普通に射程圏内に入っている現環境を考えるとライフ回復効果は相手の戦術を狂わせることもできます。

     閣下(天海春香)は一見浮いてますが、基礎BPが低い低コスト帯を底上げするとともにコスト3(軽減2)&破壊時回収効果は地味に機能します。
     
     ↑to amazon
     もう1枚欲しいところですが、 イベント限定配布に加えてシングルも高額なのでなかなか手が出ませんww

     そして最も注目すべきはファレグの存在。
    「相手スピリット自体がブロックできなくなる」ため、アンブロッカブル対策が通用しません。エンジェロイドの登場により比較的簡単に天霊を並べることも出来るので複数体を指定しやすいのもポイント。ただし【装甲】で防がれるのが難点。
     しかしながら、エンジェリックフェザーとのコンボは強力。
    相手はブロックできないので、ダブルシンボルスピリットが最大で効果対象の数までアタックし続けます。
     アタック時にサンダーブランチを使えば、磐石といっても過言ではない活躍を見せます。
     むしろこのカードをキースピリットにしてもいいような・・・


     現在のところ、【強化】持ち枚数の調整、相手ターンでの受け、コア不足などまだまだ改善点が多いですが、未だにボロボロ状態の【神速】デッキよりは手応えがありました。
     あとはストロングドローor灼熱の谷でのトラッシュ確保は必須ですね。
     正直、コアよりもトラッシュが足りない状況が痛かったですww
    必要があれば、トパーズをもう一つ・・・出費がかさむorz
    ( 2013/04/06 23:41 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


