スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    スマホ→初期不良かな?と思ったら 

    まずは、"初期不良or故障かな?と思ったら"について
    携帯電話は精密機器ですのでこういったことはよくあります。
    実際にかねこの弟もiPhon5購入から2週間で2回、初期不良交換を行っています。

    現在ではあらゆる年齢層が手にするスマホですが、携帯電話というよりはPCに近い、といっても過言ではありません。むしろ、ちょっと前までスマホのキャッチコピーみたいになってましたねww
    しかしながら、始めてiPhonが登場した頃には"PCのヘビーユーザーでも初期設定が難しい"と言われていました。
    今までにない独特な設定方法、それに反して画面は小さくて設定に1日かかるユーザーがかなりいました。
    ご多分に漏れず、かねこもそのひとりww
    そんなものをPC&携帯電話の専門知識のない方々が扱うんですから無理からぬといえば、無理からぬ話。

    しかし、一般の方が初期不良or故障だと思っている事象の大半は自分で対処できるものです。
    比較的ポピュラーかつ素人向けのものを列挙します。

    ・設定してないのにすぐにロックがかかる
     →セキュリティの都合上、初期状態でロック1分に設定されている機種がほとんどです。設定画面から変更する必要があります。

    ・WIFIスポットを検索する画面が出て煩わしい
     こちらも設定です。WIFI設定を"接続しない"に設定すると出現しなくなります。

    ・appleIDを登録したのに使えない
     →appleIDは登録しただけでは使えません。登録後に届く"確認メール"から接続確認をして初めて使用することができるようになります。
    携帯ショップでは、確認メールを完全に削除して手の打ち用がなくなってから持ち込む方が多いようです。
    しかも一度使ったパスワードは使用できなくなるので、そこから「なんでパスワード使えないんだよ!
    」に発展するパターンも多いようです。

    ・メールが使えない
     →端末本体のメール設定をすることでGmailなどのフリーメール、PCメールも自動的に同じメール機能から使えるようになると思っている方も多いようです。ひとつずつ設定する必要があり、この段階でショップに持ち込むようであれば、まずは勉強した方が良いです。どういうものかも分からずに使うと、管理しきれずに大切なメールを紛失しかねません。

    ・端末画面が固まって(フリーズ)して操作できない
    ・特定の機能、アプリが使用できなくなった
     →PCに触れたことのある方ならすぐ気づくと思いますが、再起動(電源のON/OFF)してください。それでもだめなら、一度SIMカードを抜き差し。最終手段として"設定"からオールリセット(完全にデータを削除して初期出荷状態に戻す)。*アプリはID管理なので一度購入したものは無料で再DLできるはずです。何万とあるアプリすべてがそうとは言い切れませんが・・・

    ・購入以前から使いたかったアプリが対応してない
     →フラッシュのDLなど多少の対処法はありますが、基本的にはどうやっても使えません。特定のアプリが使いたくて購入するのは絶対にやめた方が良いです。加えて、問い合わせるなら携帯ショップではなく、アプリ開発元。実はこの事象が一番厄介で"対応していない場合がある"と方方で公言しているにも関わらず、持ち込む方が多く、ほぼ確実に悪質クレームになります。それだけならまだ良いのですが、「購入直後だけど別のスマホが欲しいなぁ→アプリ対応してないって言って交換してもらおう」などと犯罪レベルにまで発展する場合もあります。もちろん犯罪です!!ちなみに本事象は20代&主婦などのアプリ直撃世代が多いようです。

    いくつか事象を紹介してきましたが、基本的には自己管理を徹底するのが一番です。
    携帯電話は個人情報の塊であり、ショップに持っていく=自分の家の隅々までショップ店員に見られると認識してください。なんだか気持ち悪いですよねww
    しかし、そう考えると、まずは自分で調べようという気持ちになるはずです。

    とはいえ、正直言うとメーカー側も不親切極まりないですよね。
    購入の決めてとなるパンフには一部の基本機能、イチオシ機能のみを掲載し、肝心の操作性や設定で何ができるのか、など最も重要な部分は非公開状態。デモ機で長々と試すのは気が引けるし、現状ではすべてを納得してスマホを購入するのはほぼ不可能といっても過言ではありません。

    最も日本に普及しているデジタル製品が最も不透明な販売をされているという現状は、製造、販売メーカーともになんらかの対策を講じる必要があると思います。


    思ったより長くなったので、"スマホ→何買えば良いか分かんない"は後日

    ( 2013/03/15 03:28 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


