スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    造型村 シリコン柔軟剤 

    12/18のトレフェス有明に向けて複製を開始。
    ちなみに今回の出展物も
    ■黒衣マト
    ■暁美ほむら
    の2点。

    もう1品、アストレアの申請をしていたのですが通りませんでした。
    夏のWF出展情報と代わり映えしないものとはいえ、夏は
    マト:なんとか塗装したとはいえ複製が間に合わず展示のみ
    ほむ:完成すら間に合わずお蔵入り
    と散々な有様。

    今回はしっかりやろうと早めに準備に入りました。
    前回は複製の際にシリコン型が千切れるイベントが発生したので
    店頭でみかけたシリコン柔軟剤を用意。
    IMG_0060.jpg

    こいつでシリコン型をムニムニプリンプリンにして型の破損を防ごうという作戦。
    どのくらいやわらかくなるんだろう、OPPくらいやわらかくなったらうれしいなぁ★
    なんてバカなことを考えながらトライ!!

    作業は簡単。
    硬化剤を混ぜる前のシリコンの5%~10%の柔軟剤をまぜるだけ。

    ついでに型作成失敗の反省を活かし改良。
    神器「爪楊枝」を使って、あらかじめランナーを形成。
    接着剤で固定してます。
    ついでに蓋部分のシリコンを厚くして強度をアップさせます。
    IMG_0054.jpg

    という訳で完成したのですが見た目じゃわからない・・・
    なんで感想をば。
    確かにやわらかくなってます。
    さすがに=OPPとまではいきませんでしたがww

    しかし、このやわらかさなら同社のクリアシリコンでも良かった気がします。
    ちなみに10%でつかうと1kg分しかありません。
    EXシリコン(\2700)&柔軟剤(\1000)ならクリアシリコン(\3400)の方が得。
    5%で使ったとしても混ぜる手間を考えればクリアのほうが・・・

    それかシリコンの硬質化までの時間が延びる、クリアに入れたらさらにやわらかくなるとかあるかも知れませんね。
    今回買った分はすべて使ってしまったので、次回はクリアに入れたり添加量を増やすなり実験してみようと思います。

    ( 2011/11/01 23:27 ) Category フィギュア制作 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


