スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    いろいろありすぎる最近を整理 

    久々の更新。
    いろいろ変更になったことが多すぎるのでここらで整理しようと思います。


    ■「まどか☆マギカ」放送スケジュールの変更
    本来であれば、明日の放送を以って最終話となるはずが、4月中完結を目指しスケジュールを組むとの事。
    放送休止が続いたことに加え、関西とのタイムラグを防ぐための処置ですね。
    DVD/Blue-Rayの発売も1ヶ月ずれ込み、各サイトへの動画配信も中止。
    まさしく震災の影響を最も受けたアニメ!
    ちなみに明日の放送も見送りです。


    ■WF2011夏の一般ディーラー版権受付中止
    東北組が参加できない&版権元と連絡を取ることが難しいなどの理由から"ガイナックス""ニトロ+""重音テト"以外の版権が中止となりました。つまり、オリジナル以外の出展が壊滅的って事ですね。
    さらに、会場の大幅な縮小も検討とのこと。
    観客数の減少がほぼ確実となり、主催、出展ともに大ダメージ。
    今回、初のWF出展を狙っていただけにかなりの痛手です。


    ■ゲーム、フィギュア、同人などの発売延期、中止
    全体的に発売が1~2ヶ月ずれ込みます。
    かねこの元には毎日のように発売延期のメールが…
    各種ゲームの発売が延期される中、「龍が如く」が無期限延期、「絶体絶命都市」が発売中止。
    特に「絶体絶命都市」はゲーム内容が災害を扱うだけにメーカー側の自主規制が発動したようです。
    そして同人関連にも影響が。
    ニュースでも話題となった、ガソリン買占めの影響も受けて輸送が滞ることもしばしば。

    ホビー関連を大まかに分けるとこんな感じでしょうか。
    小耳に挟んだ限りでは、リボルテックのイベント、バン博⇒中止、銀魂イベント⇒延期。
    などなど…趣味のことを考えていられる間はまだ幸せですね。


    生活関連としては
    ■コンビニ商品の買占め
    地震発生当初は弁当類の買占めが目立ちましたが、現在は紙パックの飲み物が標的になってます。
    お菓子関連の売り切れも目に付きますね。
    都内で買占めを実施する必要性はほとんど無いように思えますが…


    ■放射能in水
    かなり時事的なネタです。
    水に微量の放射能が混入している件。TVでも報道されていますが"乳幼児"以外にはほとんど影響は出ません。
    "念には念を入れて"の対応がミネラルウォーターとのことだったのですが、残念ながら買占めが発生してしまっているようです。
    よく考えたら、食器類や洗濯物を洗う水はもちろん、シャワーのお湯も放射能が混入しているんですけどね…
    我が家はトレビーノを常用的に使っているのですが、放射性物質もろ過できるんでしょうか?


    ■計画停電
    正直、この影響が一番おおきいです。
    夏どころか今年いっぱいは実施するような動きもちらほら。
    3時間ほどとはいえ夏はさすがにきついのではないでしょうか。
    東京都も本格的に適用エリアになるようなのですが、はたしてどうなるやら…


    ■給料減
    フリーターの中には生活苦状態になっている方も。
    実働時間=給料なので停電やら経営縮小の影響をモロに受けているようです。
    例え、正社員であっても給料が残業有りきで成り立つ企業では同様の現象が見られます。
    ち、ちがいますよ!かねこの勤め先のことじゃ…ないですよ!?


    ■外国人の日本脱出
    文字通り、外国人の帰国ラッシュが原因で彼らが勤めていた企業が経営難に陥っています。
    確かに不安ではあると思いますが、あまりにも無責任な気もします。
    "しょせんは外人"なんて意見もでていますが、本当にそう思わざるを得ない行動だと思います。
    もちろん外国の方がみんなそうだというわけではないのですが…


    軽く書いたつもりが半端無い量に…
    今後、被災地以外でも食料や生活必需品の高騰、品薄が見られることは明白ですし、断続的な余震も続いています。現在は被災地が注目の的になっていますが、すでに影響は東北、関東全域に。
    福島原発から始まって被災地以外でも日常生活が送れなくなっている方への配慮をどうするのか、政府の動向が気になります。

    ( 2011/03/25 22:47 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


