スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    太陽と月のブレイブキャンペーン 月光パック 

    キャンペーン開始から既に5日。
    ようやく会社から開放され、パックを入手することにしました。

    コンビニでは実施されないので、いつも通り地元orヨドバシと行きたいところですが、今回はこちらもキャンペーン対象外。
    キャンペーンの回を増すごとに入手できる店舗がマイナーになっていく傾向があります…

    というわけでまたしても秋葉原へ。
    困ったときは…ってやつです☆

    とは言っても震災の影響でどこも臨時休業。
    それにしても電池の買占めが半端ないですね。この日秋葉原で最も売れたのは電池だったのではないでしょうか?

    所用で寄ったヨドバシで奇跡的にキャンペーンをやっていたので、無事3パック入手。
    オマケでスコルスピアのプレイシートまでもらえました。
    IMG_1025.jpg

    さてテキストも正式なものになったところでちょいちょい考察です。

    IMG_1028.jpg
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    月光武者ヘイケ・ボルタ
    5(緑2白2)/緑/殻人
    <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000

    Lv1・Lv2
    相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果で、カード
    名に「月光」と入っている自分のスピリット上に置いてあ
    るコアは取り除くことができない。

    【合体時】Lv2
    相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果で、自分の
    スピリット上のコアが取り除かれたとき、取り除かれたコア
    1個につき、相手のスピリット上のコア1個をボイドに置く。
    シンボル:緑
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Lv1からのコア除去耐性は申し分なし。
    これが「月光」全体に及ぶわけですから、コア除去をメインとしたデッキが相手なら文字通り、"刺さり"ます。
    チャンピオンシップ東京大会ではペンドラの他にも、ダンスマカブルが流行っていたので活躍できる場はそれなりにあると思います。

    問題は【合体時】効果が受動的である点。
    コア3つでBP7000はありがたいのですが、このカードが投入される時点でデッキコンセプトは【月光】。
    Lv2維持に加え、ブレイブ1体を潰してまで守らなければならない「月光」以外のスピリットが場にいることなんてほとんどないように思えます。

    コストも5と他の「月光」たちのコストパフォーマンスと比べると、どうしても見劣りしがち。
    "緑"は"白"との相性がいいのでオオクチバ、ラルバなどを投入することである程度は動いてくれるようになる…はず。



    IMG_1027.jpg
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    月光竜機クレセントール
    4(緑1白2黄1)/白/武装・甲竜
    <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000

    Lv1・Lv2
    カード名に「月光」と入っている自分のスピリットすべて
    は、相手のブレイヴの効果を受けない。

    【合体時】Lv2『このスピリットのブロック時』
    BPを比べBP10000以上の相手のスピリットに破壊された
    とき、このスピリット上のコア1個を自分のトラッシュに
    置くことで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに戻る。
    シンボル:白
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    珍しく、3色軽減。ボルタとのシナジーを考慮してのこととは思いますが、ボルタから繋げるくらいならゲッカちゃんです。あちらは軽減3ですし…

    このブログではすでに既知となっている"ジャノメ"持ち。フェニックもペンドラもこの子の前には無力です。
    これで"我が友"召喚直後にペンドラに飛ばされるなんて大惨事も免れます。
    ↓この記述マチガッテルヨ~
    【合体時】に破壊から帰還する能力がありますが、一つ注意点が。
    "破壊耐性"ではなく"復活"ということは、実質1ターンに1回しか発動できないということ。(破壊時にブレイブが解除されるので)カーミュラ1などでの対策も検討できますが、だんだんデッキが違う方向に…


    正:ブレイブスピリットの破壊時に"復活"効果を発動したとき、破壊前と同じ状態で場に戻る。
      破壊前と同じ状態(Lv、維持コア、ブレイブ状態)


    IMG_1026.jpg
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    月光妖精ゲッカ
    4(白2黄2)黄/楽族
    <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000

    Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
    自分がカード名に「月光」と入っているスピリットカードを召喚するとき、
    このスピリットに白のシンボルを2つ追加する。

    【合体時】Lv3『自分のメインステップ』
    カード名に「月光」と入っている自分のスピリットが召喚されたとき、
    ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
    シンボル:黄
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「月光」限定ではありますが、非常に優秀な軽減効果を持っています。
    白シンボルは"変更"ではなく、"追加"。クレセントールの際にも記述しましたが、この1体で最大軽減3を発揮します。対象が「月光」であれば無条件で軽減2が発動する上、自身も効果範囲なので腐る心配もなし。

    ブレイブ時効果に至っては、活用範囲が広すぎて怖いくらいです。
    メインステップ発動なので、効果を使うだけ使って他のスピリットにブレイブやコアを渡すこともできますし、なにより【聖命】と違って邪魔されることもありません。
    素でソリティアとか…恐ろしい子ッ!!

    唯一、Lv2 BP4000を持っています。
    【合体時】効果こそ発動できないものの、コア1つでBPのコントロールができるのは心強いです。


    使いやすさ的にみると、
    ゲッカ > クレセントール > ヘイケ・ボルタ
    といったところでしょうか。

    ゲッカとボルタは互いに反発し合っているので(コスト面)どちらかがx3なら片方はx1or2にしたほうがいいかもしれません。どちらにしてもクレセントールは常にx3で問題ない感じですね。


    ブレイブはポーラ・キャリバー、セイバーシャークなどを入れたいところですが、主要スピリットのコストが平均4と残念ながら対象外、ジャノメ・シールダーを中心に検討予定。
    クレセントールのLv1効果がすでにジャノメなのでかみ合わせは悪いのですが、全員が【合体時】効果を持っていることを活かしてあげたいところ。

    バーン・クロウなんかどうでしょう?
    「月光」を回収することもできますし、相手にスピリット破壊orライフダメージを迫ることもできます。
    しかし、こちらもコスト5以上(ストライクジークorボルタ)しかブレイブできないという…

    ネクサスは超時空重力炉、侵されざる聖域辺りを検討。
    重力炉:自分はコスト4以上が中心となるため、効果を受けることはほとんどなく、ほぼ相手のウィニー軽減だけを無効にできます。

    あとは、リブートコード。
    登場早々、定番になってしまいました。エマージェンシー形無し…
    なんにしても、重めのデッキになりそうです。
    ( 2011/03/15 22:56 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(1)
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2011/03/25 22:46 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


