スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    ステイショナーの件を問い合わせてみた 

    イスフィールとステイショナーの効果処理について疑問を抱いてから早2週間。
    休日を利用してトライすること計5回、ようやく問い合わせ窓口に連絡がつきました。

    いくつか質問したのですが、今回のメインはこのコンボ。
    ・イスフィールにステイショナーをブレイブさせた場合、効果処理手順はどうなるのか

    P2180029.jpg
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    大天使イスフィール
    7(3)/黄/天霊
    <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000

    Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
    自分のマジックカード1枚をコストを支払わずに使用でき、
    マジックの効果発揮後同じ効果をもう1度発揮できる。

    Lv2・Lv3【聖命】『このスピリットのアタック時』    
    このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
    ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
    シンボル:黄
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    P2030296.jpg
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    文具ロボ ステイショナー
    4(2)/黄/動玩

    <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
    合体条件:コスト4以上
    【合体時】『このスピリットのバトル時』
    自分がマジックの効果を使用したとき、その効果発揮後、使用したマジックの
    コスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    かねこ的には
    1.イスフィール:マジック使用(ノーコスト)
    2.ステイショナー:使用したマジックコスト以下の相手スピリット破壊
    3.イスフィール:1.で使用したマジックを再利用(ノーコスト)
    4.ステイショナー:2.に同じ

    なんて極悪コンボが成立するとうれしいのですが…

    回答は以下の通り
    A. 2.のタイミングではイスフィールの効果が継続しているため、ステイショナ ーの効果が割り込むことはできない。
       3.においては「マジックの効果を使用したとき」という条件を満たしているため、ステイショナーの効果を発動できる。

    上記の通りに処理するようです。イレギュラーを期待しての問い合わせだったのですが見事玉砕されました。

    では、新登場したジェミナイズはどうか。
    P2180021.jpg
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    魔導双神ジェミナイズ
    7(4)/黄/光導・導魔
    <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000

    Lv1・Lv2・Lv3
    系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが
    手札から召喚されたとき、自分のデッキを上から1枚オープンする。
    そのカードがスピリットカードかブレイヴカードのとき、 
    コストを支払わずに召喚する。他のカードのときは手札に加える。

    Lv2・Lv3
    自分がコストを支払ってマジックの効果を使用したとき、その効果
    発動後、自分のマジックカード1枚をコストを支払わずに使用できる。
    この効果はターンに2回しか使えない。
    シンボル:黄
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    こちらは効果の発動に割り込むのではなく、発動条件の「マジックの効果を使用したとき」が重なっている状態。
    通常であれば以下のように処理するはず。

    1.自力でマジック使用(ただしジェミナイズの発動条件を満たすためにコスト使用は不可欠)
    2.同時発動するジェミナイズとステイショナーの処理手順を選択
     *処理時の混乱を避けるため、発動はステイショナー⇒ジェミナイズの順とする
    3.ステイショナー:使用したマジックコスト以下の相手スピリット破壊
    4.ジェミナイズ:別のマジックを発動(ノーコスト)
    5.3.に同じ

    さっそく問い合わせてみたのですが…

    A. 確かにそのような手順は可能ではあるが、ジェミナイズに関しては不明な点が多く、申し訳ないがこの場での回答を控えさせていただきたい。
       大会で使用する際には随時ジャッジの判断を仰いでほしい。


    可もなく不可もなくといった回答です。
    やっちゃいますよ?十二宮ツアーでやっちゃいますよ!?

    イスフィールはダメ元でしたがジェミナイズはなかなか手ごたえがありました。
    しかし、ひっかかるのは「不明な点が多く」の文言。他にも質問はあったが答えあぐねたということになります。
    確かに"コスト踏み倒し"効果に関しても"北斗七星竜"を召喚した際の処理など、いくつか疑問点が残ります。
    現在のところ、ジェミナイズを公式大会で使用するのは避けた方がよさそうです。
    ( 2011/02/18 21:02 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。