スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    VSリーフ・シードラ 

     友人宅にバトスピをやりに行ってきました。
    今年に入ってからは初めてで本当に楽しみでした。

     というわけで、ようやく作成した神速デッキを試す機会がやってきした。

     今回メインに据えたのは「ハーキュリーΩ」&「セフィロ・アリエス」。
    そこに紫のドローと先日紹介したネクサスを導入。
    ブレイヴは「イビル・フィッシャー」に絞り、
    ”ハーキュリーΩにブレイヴ→アタックして神速回収→神速を召喚し回復”
    な感じのループを狙いました。
     アリエスはメインステップでの召喚が少ない神速デッキと相性が良いと考え投入。

     意気込みは十分!
    リーフシードラが現れるまでは・・・
    いつもは白デッキを使っているはずの友人が、
    「次のチャンピオンシップでブレイドラスリーブが欲しいからガチでいく」
    といって使用したデッキはまさかの「リーフ・シードラ」・・・
    ボロクソに負けまくりましたww

    ショップ大会でも遭遇率が多いようで、チャンピオンシップでは必ず当たる相手だと思うので
    急遽、対策を考えることにしました。

    ■森羅龍樹リーフ・シードラ

    ↑to amazon
    ----------------------------------------
    7(3)/青/異合
    <1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 <6>Lv3 13000
    青青

    Lv1・Lv2・Lv3
    相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のバーストしか発動できない。

    Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
    相手はマジックカードを使用できない。

    【連鎖:条件《緑シンボル》】
    (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
    [緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
    ----------------------------------------

    【連鎖】を発動できれば問答無用で2ダメージがほぼ確定する極悪スピリットであり、流行デッキのキースピリットでもあるこのカード。
    バーストこそ発動できるものの、このスピリットの射程はブレイヴ時で3ダメージ。
    バーストを発動する前にライフがゼロになりますww
    さらにマジックも発動できないため、黄色以外のデッキでの対処方は【神速】orネクサスのみ。

    【神速】の場合は「誓いの桃園」での自壊、もしくは「くノ一ジョロウ」を使って強制分離やハーキュリーΩで返り討ちがメイン。とはいえ、総じて安定せず、成功率は2割程度。
     ネクサスについても同様のことが言えます。
    【神速】と比べると抑止力は強いのですが、いかんせん除去方法が豊富。
    ただし白のデッキなら「ニヨルド」や、破壊阻止系のネクサスで守ることが可能。
    デッキは遅くなりますが、確実な対策になります。

    上記から、本格的な対策が打てるのは"黄色"&"白"。
    特に紫&青は一方的に殴られる可能性が高く、総じて召喚されれば一方的に被害を被ると判断するしかないのが現状です。

    じゃあ、どう対処すれば良いのか。
     一番効果的な方法は「召喚される前に勝つこと」。

    シードラ自身が高コスト&Lv2維持コスト4となかなかの重さ。
    故に、シードラデッキではドロー強化&コアブーストで固めてくる事が多いです。
     序盤の段階で攻めきることができれば、仮にライフから増えたコアでシードラが召喚されたとしてもライフ5→3くらいの被害で済む可能性が高く、十分対抗出来ると思います。               

     もちろん、単体でも十分機能するためピン差しされることも多く、油断はできないのですがその場合には召喚されるまでに時間を要するため、こちらも戦況が整います。

     ここまで対策を考えてきましたが、率直な意見をいうと明らかなバランスブレイカー。
    次大会までには究極入りを希望します。

    次記事では方針が決まった神速デッキについて。
    ようやくコンセプトが決まりましたww
    ( 2013/03/31 23:26 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    02 ≪│2013/03│≫ 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


