スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!
    月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    3Dプリンタ 

    日付が変わっちゃいましたが、気にせず更新します。
    すみません!寝ちゃってました!!

    今後のフィギュア製作について
    前記事でも、まだ「やめてない」旨を書きましたが、やる気は十二分にあります。
    スケジュールや金銭麺で出展が難しい状態なのは事実ですが、なぜそのような状態なのかというと、理由は3Dプリンタにあります。
    3DCGを用いて素材を削り出し立体出力する文字通りのものですが、実は導入しようかと考えています。


    ローランドディージー 3次元プロッタ MDX-15ローランドディージー 3次元プロッタ MDX-15
    (2000/02/22)
    ローランドディージー

    商品詳細を見る


    数年前は3Dプロッタと呼ばれ、WFなどの大きなイベントに企業用として出展されていたもの(1台数百万円ww)だったのですが、近年では個人でも手の届く(10~30万円)ものも多く、既に導入している個人ディーラーさんも多々あります。
    (技術そのものは結構前から存在していたのですが、フィギュア用の名目ではありませんでした)
    また、グッドスマイルカンパニーなどの大手メーカーも使用している他、ニコ動なんかにも動画として個人がアップできるくらいまでリーズナブルなものになりました。

    そして、WFで見かけた時から思っていたことが、「もし、これが普及したら今のアナログ製作に取って代わる存在になるんじゃないか」という懸念。
    ヘタをすれば、プロのCGクリエイターが「ちょっとフィギュア作ってみるか」的なノリで製作を始めても名のある原型師と遜色ないものを作れるんじゃないかというくらい精度が高いです。

    削り出した後の仕上げや、より細かい加工はアナログでの作業が必要になりますが、基本的な原型製作において、使いこなせればかなり強い味方になってくれます。

    もちろんCG製作技術に加えて、すべてのモールドを再現しなくてはならないためテクスチャが使えないなどの制限があり、すぐにできるものではないですが今後も製作を続けるなら絶対に習得しなければならない技術だと考えています。

    ちなみにぱっと考えただけでも下記のメリットがあります。
    ・原型製作はPC操作なので、その段階で部屋、手、服が汚れたりする心配がない
    ・修正が簡単(保存したデータの読み込みで済んだり、マウスひとつでパーツの位置、長さ、角度まで変えられる)
    ・作成、修正に際して余分なマテリアル、工具が必要ない
    ・素体さえ作ってしまえば、大幅な時間短縮になる
     (ボーンを使ったポージングの自由性、極端な例ではキャラが同じならポージングを変えるだけで別のフィギュアを作れちゃいます)
    ・パソコンさえあれば、どこでもできる
     (旅行、帰省なども気にする必要なし)
    ・出力前にデータ上で着色見本を作れる
    ・家族から騒音、粉塵などに対するクレームの激減
     (かねこの場合、このメリットが一番大きいですww)
    ・鎧、武器などの無機物を高精度、短時間で作成できる

    デメリットとしては
    ・パーツによってはそれなりに大きな3Dプリンタを用意する必要があり、場所を取る
    ・前述の理由からスケールの大きいフィギュアを作成できない
     (おそらく1/4以上、ヘタをすれば、1/6以上は製作できない可能性があります)
    ・動作音(結構音がうるさいと聞きますが、対策は可能らしいです)

    金銭的、時間的にもかなりの効率化が図れます。
    実は、かねこがフィギュア製作を始めるきっかけとなった「グリズリーパンダ」さんもこの手法で作成していて,
    少しでも近づければ、とけしからん夢を見ていますww


    ということで、この空白の期間にいろいろ調べてたりしてました。
    ちなみにアナログ製作をやめるわけではないです。
    まだまだ技術が足りてないのは自覚してますし、もっともっと上手くなりたいです!!
    そして、3Dプリンタへの作業移行ですがCG作成技術を身に付けるのはもちろんですが、機材の購入費用も相当なものです。
    ・・・と、だいぶ長文になってしまったので続きはまた今度ということでww
    スポンサーサイト
    ( 2013/03/12 03:07 ) Category フィギュア制作 | TB(0) | CM(0)
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    02 ≪│2013/03│≫ 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。