スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    バトスピチャンピオンシップ2013 関東大会 

    行ってきました!!
    今回は事前応募の来場者数が過去最高だったらしく2500人。
    各Lvの待機列があらぬところまで伸びまくって大変なことになってました。
    *Lv2とLv3が混ざったり、レベル1がゲートの外まではみ出したりetcetc

    午後には一般受付がホール外まで伸びてしまい、レベル1参加が絶望的な状態。
    午前中にLv3まで行けたのでどうにか回避できましたが、何度か間違ってLv2列に迷い込んでしまい、大幅なタイムロスを喰らいました・・・

    もっとスタッフ増やしてもいいんじゃないでしょうか?

    ネガティブな話題はこのくらいに、対戦結果。
    まとめて発表しちゃいますが、とりあえずは9勝確保。
    PXロロ&コクタク&フレイムチャージの計3枚と交換しました。

    本当はカトレア&サンクシャイン(今更ww)を狙っていたのですが、なんと配布なし!!
    思わぬ大打撃にお昼ご飯を食べながら、何を貰えば良いのかずっと考えてましたww


    使用デッキはやはり星魂。
    【神速】、緑【強化】なんかも持っていったのですが、どれもまだ完成度が低いのと、ある程度の流行対策もできているので動きやすいと考えました。

    ・・・のですが、シリマナイトが登場した影響からか、「雄将を使ったコアシュート紫」が大流行してました。
    紫デッキは"夢魔"or"雄将"の完全2分化。
    全体的に見ても"紫"使用者は3~5割にもなり、圧倒されてしまいました。
    アライゴヤさん、出番です!!

    しかも、これが実際のメタデッキとなり、"紫"を使った人は概ね2~3周していました。
    こんなにもターザニア・グレートを目にする日が来ようとは・・・
    また、ペンドラゴンの採用率も異常に高く、待機列中に覗いたバトルも含めて9割近くが使用している状態。

    かねこの星魂もコアシュートはあまり念頭に入れていなかったので見事に刺さりましたww
    8月にはバトスピMAXが開催されると公表されましたが、新エキスパンションの発売はないと考えた方が賢明なので、現状のカードでどう対処していくか悩まされそうです。

    ほかには「0&1ウィニー」が多いなという印象、旧環境では猛威をふるっていましたが、最近はフル軽減スピリットが増えたこともあり、じわじわと増えてきています。


    ちなみに同系統デッキとの対戦では負けなしだったのであまり悲観はしてません。
    5連勝でLv3まで行けたので、かなり良くなってきてると思います。
    特にアステリオベネラ&アルナイルをデッキに入れていた人はほとんどいなかったようで、「珍しいデッキ構築ですね」と言われることも多々ありました。

    前大会でレイプされまくったキャンサードもキースピリットとしての役割を果たすことが増え、「使っている」という実感がありました。

    ネックとしては、"燕返し"1枚でブレイヴスピリットを丸ごと焼かれてしまうこと。
    ネクサスの投入などでテコ入れをする必要がありそうです。
    かねこの「星魂」にとってブレイヴ破壊は深刻な戦力削減になるので、その点もどう改善していくかが課題。


    イベントとしては、カリスマ達のミニライブ?がかなり面白かったようです。
    ちょうどバトル中で見ることができなかったのですが、友人が絶賛してました。
    MAXでも催されるようなら是非見に行こうと思います。

    原画展示は「クワガ・ラブナ」がめっちゃかっこよかったです!
    カードでは見れない細部を見ることができて、とても良い経験ができたと共にイラストレーターの方は本当にすごいなと改めて認識。

    ほかにはサイコロを転がしたり、玉♂を投げたりで勝ち星をもらうイベントがあったのですが、星の合算はできず、PXやスリーブに簡単に届かないように工夫されてました。ですよね~

    代表決定戦も気になったのですが、今回はモニター等の設備がなく、人だかりができていたので断念。
    どんなデッキが使われていたんでしょうか?


    文章ばかりだらだらと書いてしまいましたが、概ねの報告はこんな感じです。
    次回は是非カトレアを景品にいれて欲しいです!!
    使用したデッキは後日、レシピと共にポイントを紹介していこうと思います。
    ( 2013/06/02 20:16 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)

    バトルスピリッツ 剣刃編 第4弾 【暗黒刃翼】 

     まずは、先日紛失した青デッキを再入手。もう無くさない!

     遅ればせながら、剣刃編第4弾の開封結果。
    今回は3BOX購入。
    IMG_0075.jpg

     バトスピショップで購入すると全裸水着トリスタスリーブがもらえるはずだったんですが、かねこの地域では予約が殺到してしまい、4月中旬に予約を締め切られました。
     
     仕方がないのでBOX購入特典の水着トリスタ(カード)に賭けることに。
    ミッドナイト・サンだけは勘弁!!
    IMG_0076.jpg
    まあ、1枚は出たんで良しとします。1枚って・・・
    白夜王、全力で見得をきってますねww
     @友人も3BOX購入したんですが、結果はトリスタ2枚。
    某カードゲームでお馴染みの封入率操作はされていないようです。

    ここから開封結果。

    ■ソードブレイブ
     ・トワイライト・ファンタジアx1
     ・カムイ・ハヤテx2

     今回の当たりはファンタジアなので少し悔しいところ。
    カムイ・ハヤテは
     ・コスト6
     ・ブレイヴ条件6以上
     ・アタック時疲労&【強化】
     ・軽減3

    中々に使いづらいカードです。
    「召喚時にコスト6以上をノーコスト召喚」、「フル軽減」なりの追加効果があっても良かった気がします。
    骨剣の二の舞・・・
     
    ちなみにレックウマルよりディアボリカ・マンティスにブレイヴした方が効率的。
    共にlv2維持コア3ですが、レックウマルは【強化】がつくのみ。
    一方マンティスはLv1からアタック時に疲労1&【連鎖】、Lv2からダメプラを持っているので非常に相性が良いです。

     疲労数もレックウマルLv2は3体なのに対して、マンティスは
    ・自身の疲労効果+【強化】
    ・カムイ・ハヤテ疲労効果+【強化】
     で合計4体のスピリットを疲労させます。
    そもそも、レックウマルとカムイ・ハヤテを連続で出すには明らかにコア不足。
    ターン内に揃えようとすると、最低でも7コアがトラッシュに送られ、レックウマル&分身を維持するだけでもコア3つ。できれば軽減にはネクサスを使いたいところではありますが、相手が【装甲】を持っていたり、絶甲氷盾を貼られていただけでも止まってしまう(返しノターンもがら空き)のでアニメ再現みたいなバトルは中々難しそうです。

     
     ここまでで結構な長文になってるので、サクサク行きます。
    ■Xレア
     ・原始の王者ギガノ・レックスx1
     ・冥府三巨頭ザンデ・ミリオン x1
     ・光牙鳳凰レックウマル x2
     ・凶神獣カオス・ペガサロス x1
     ・海皇巨神デュランザム x1

    狙っていたダークネス・グリフォンがまさかの"0"。
    もちろん、グリフォンは今回の当たりなので大打撃です・・・
    機獣デッキは当分作れそうにありません。

     とはいえ、今回はどのXレアも魅力的な効果を持っていて(青は重すぎますが)デッキ作成にも力が入ります。
    特にレックウマルが2枚手に入ったのはありがたいです。
    シングルの値段とか野暮なことを言っちゃいけませんwww

    Mレアはマナティ・マローダ&アイヴァン以外が1枚ずつ。
    レックウマルで組む関係でムラマサは2枚欲しかったですね。
    ここでも当たりカードのマナティ・マローダを引けず・・・
     もはや機獣デッキ作成は絶望的ですねww

    ハーピィ・ガールはイラストが最高なんですけど、単体での運用は難しそう。
    軽減が多いことを活かすか、赤&黄の混色で作成する必要がありそうです。

    最近ハマッてる"青"デッキの補強はあまり進まなかったのですが、チャンピオンシップに向けてどのデッキで行くかいろいろ試してみようと思います。


    バトルスピリッツ 剣刃編 第4弾 【暗黒刃翼】 ブースターパック [BS22] (BOX)バトルスピリッツ 剣刃編 第4弾 【暗黒刃翼】 ブースターパック [BS22] (BOX)
    (2013/05/24)
    バンダイ

    商品詳細を見る
    ( 2013/05/26 22:03 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)

     

    うわああぁぁあぁ!!ォワタ・・・
    ついさっき、買ったばかりの「属性開眼デッキサファイア」を帰宅途中に紛失しました・・・

    バトルスピリッツ 属性開眼デッキ サファイアバトルスピリッツ 属性開眼デッキ サファイア
    (2012/11/16)
    バンダイ

    商品詳細を見る

    立ち寄った店にTELしてみたんですけど見つからず。
    、というか新品未開封の構築済みがそこらへんに置いてあったら、とりあえず持って帰っちゃいますよねww

    今回の件に限らず、かねこはどうにも抜けてる部分があるみたいでたまにこういうことがあります。
    過去に同じクレジットカードを2回(1ヶ月以内)紛失してますしww

    本来であれば、「青デッキ組んでみたんですよ」記事を書く予定だったのに・・・


    あまり落ち込んでてもしょうがないので、とりあえず本題。
    興味本位で作った青のデッキ破壊が予想以上に面白かったので属性開眼デッキで強化!!する予定でした・・・

    コンセプトとしては「一撃で削る」というより、じわじわ削ってくタイプ。
    最近はデッキ破棄対策がかなり充実しているので一撃系はかなり不安定。
    何より、ドロー待ちのワンキルデッキはあまり好きじゃないのでww

    今のところは【強化】持ちを展開しての「心臓破りの巨大坂」などがメインになる極めて今風のデッキ破壊。
    【粉砕】とは違い、無理やりアタックする必要がないので相手ターンの返しもスピリットのブロックで対応できます。

    ただし、普通にBP負けすることも多く、手札&コアの面では完全に出遅れるため、フィールド維持に工夫が必要。そのために、巨人小隊などで補強してBP勝負もできるように大型スピリットのアレク13世を投入・・・するハズだった!!

    手札はストロングドローで回して、リメイクされたゴドフリーの召喚時効果で低コスト【強化】を大量展開。
    デッキ破棄メタに関しては逆にメタをとるか、それともライフアタックに切り替えるべきか・・・
    最近は、どのデッキにもコアブが入っているのでライフを削っても全く問題ないような気もするんですけど、どうでしょう?

    とりあえずは”もう一度”買いに行きますww
    \1000・・・・
    ( 2013/05/23 21:15 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)

    今度こそ、あじ爆釣なるか!? 

     今日は仕事が早く終わったので「釣りロマンを求めて」の時間に間に合いました。
    釣りとは無縁の生活ですが、毎週見てますww

     ようやく届きました!
    チャンピオンシップ関東エリア大会の招待状!!
    毎度のことですが、チャンピオンシップの招待状は大会2週間前にならないと届かないので少しヒヤヒヤしますww
     *抽選とは言いつつ毎回必ず参加できてるんですけどねw
     IMG_0074.jpg

     今回も会場は東京ビッグサイト。
    個人的には幕張の雰囲気が好きです。
     
     まだ気が早いですが、今回のプロモカードは何がもらえるのか楽しみ!
    →既に情報が出てるかもしれませんが、当日の楽しみにしようと思います。
     閣下のときのようにコラボ系だと嬉しいですね。
     ほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむほむ
     
     次エキスパンションの前情報ですが、
    紫のXレアにはキャンサード顔負けのアンブロッカブル効果&無限蘇生(ネクサス補助)・・・
    青には「ブレイヴスピリットのブレイヴコストを0にする」効果が特徴付けられましたね。
    気になる緑は鳥忍者デッキのパーツが多いようです。

     紫Xはとても面白い効果なので一度組んでみたいです。
    "キャンサード顔負け"と書きましたがコストが”8”と重く、一概に完全上位とは言い切れないのでどうなることやら・・・
     ちなみにかねこが目を付けるカードは実際使ってみるとうまくいかないものが多く、何気なくいれたカードが活躍するパターンが多いですww

     
    ( 2013/05/18 18:48 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)

    ショップバトル結果 後編 

    前記事の続き

    ■第3戦 VS神速&ブレイヴ踏み倒し型 ○勝
    【神速】といっても【連鎖】型ではなく、あくまでもブレイヴスピリットのアクセントにする目的で投入しているらしいです。
     このバトルでようやく"妖華吸血爪"が火を吹きました!
    相手フィールドにはブレイヴスピリットが1体、コアはスピリット上に2個のみ。
    この条件でフラッシュ効果を使わないのは漢じゃない!!
    *「手札を好きなだけ破棄し、その枚数分相手スピリット1体のコアをトラッシュに置く」

     これが決めてとなり、次ターンのフルアタックで決着。
    相手の状況はライフ3、手札にはトライアングルトラップが2枚、バーストは氷盾だったため、守りきれると思っていたようです。
     特に、こちらのデッキが"緑"だったため、タッチで入っていた妖華吸血爪は完全にノーマークだったみたいです。


    ■第4戦 VSリーフシードラ ○勝
     もともと、この星魂デッキはシードラを念頭においていただけに、比較的楽にバトルを勧められました。
    決め手となったのは、インビジブルクロークww
    ちょっとアレな勝ち方になっちゃいましたけど、速攻からのラストアタックで使用しました。
    トビマルの効果で破壊は無効になっていたので、ある程度安心して打てました。
    *自分のライフは4、相手はラストアタックを止めるためにはフィールドすべてのコアを払う必要があったため、このターンで決められなくても、という気持ちはありました。

    ■第5戦 VS緑ブレイヴ ○勝
     手札がよかったこともあり、序盤からガツガツ攻めました。
    最終的には相手ターンにマネキブレイヴ&トビマルLv2が回復状態。手札にはストラングルフォッグ&リブートコードで万全の状態を迎えることができました。

    以上、5戦:3勝2敗。
    順位的には3位だったのですが優勝以外は特に何もないのでww
    そして対戦相手が全員”緑”wwwwwwwwwwwwwwwwwww
    店内に絶えない「ダンデラビット」の声ww
    常連グループは全員フォン・ニードになることもあるらしく、まさにTeamフォン・ニード状態。
    「ウチのチームに入るなら条件はただ一つ!!フォン・ニードでデッキを組むことだ!!」
    ・・・みたいなww

    さて、バトルを振り返ると、初戦のフォン・ニード戦での手札事故が悔やまれます。
    勝てなくても、何かしらの改善点が見つけられれば良かったんですけど・・・
    手札事故を起こす時点でデッキ構築が甘かったということでいろいろ考えてみます。

    デッキの動かし方を実践で試したことで、尻上りの結果になりました。
    キャンサードの動き方も予想していた通りで以前よりも「使っている」という実感が持てました。

    また、新しくいれたマジック達が良く働いてくれました。
    特にタッチで入れている"紫"のカードが目立った働きをしていました。
    今回はストラングルフォッグ&吸血爪を使ったのですが、マーク・オブ・ゾロなんかもいいかもしれません。
    かねこの"緑"は他と比べるとコアブーストしないので、ストラングルフォッグで一掃する機会も多いはず。

    ( 2013/05/11 21:46 ) Category バトスピ | TB(0) | CM(0)
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    03 ≪│2017/04│≫ 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


