スピンモスキート

最近はめっきりフィギュア製作のことばかり。バトスピやりたい!お金無い!!

 

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

    レザークラフト始めました 

     バトスピ関連も最新カード入手&流行を把握して一段落したので趣向を変えてレザークラフト。
    前々から興味があったのですが、現在使っているカードケース(クレカ&suica用)がボロボロになったのを機にトライしてみようと始めてみました。
     
     というわけで行きつけの東急ハンズで早速材料を調達。
    都内だけでも数店舗あるハンズですが、オススメの店舗は断然新宿!
    駅からも近い上に(新南口から出れば一瞬)、とにかく品揃えがすごいです。
    新宿店にないものは他店舗にもないと言っても過言ではないくらい豊富。
     
     話は戻って材料調達。
    基本的なものは大体揃っているかと思っていたのですが、意外と専門的な塗料&薬品関連があったため意外と出費がかさみました。
     IMG_0033.jpg

    中でも革漉きが意外と高かった(2500程)です。
    革包丁は\5000程でとても手が出なかったので、デザインナイフなどで代用。
    糸は専用のものではなく刺繍用のものをミニロウで加工します。

    肝心の革ですが、こちらもハンズで売っているA4/1000円前後のものを使用。
    意外だったのですが、革は安いものでも品質はしっかりしていて特別高級なものを買う必要はないみたいです。
    初心者が立派な革を使っても失敗した時のダメージが大きいですし、カードケースくらいのサイズならこれくらいのもので十分かと思います。

     とりあえず、厚紙を使って完成イメージを作成しました。
    今回は一般的なレザークラフトというよりはブランドの革製品をイメージして作ります。
     IMG_0034_20130414180831.jpg
     かねこは手が小さいので片面に2枚のカードが入る様にしてサイズを抑えました。
    普段持ち歩いているのはクレカ2枚&Suica程度なのでこのくらいがちょうど良いです。

     縫う時ですが、今回使用する革は特に薄い(0,5mm)のでクランプなどで固定する必要があったのですが、例によってそんなものを買う余裕なし!!
     厚紙を適度な大きさにカットして下記の様にして代用。テーブルに固定する必要もないので意外と使いやすいです。
     IMG_0032_20130414180830.jpg

     とりあえず片方だけ縫い上がったのがこちら。
    IMG_0048.jpg
    縫い目が大分よれてますねww
    菱目打ちの扱いが思ったより難しいです。
     実は、裏布をあてているのですが写真を撮るのを忘れました。
    次回のレザークラフト記事では完成しているはずなので併せてアップしようと思います。

     
    ( 2013/04/14 18:51 ) Category レザークラフト | TB(0) | CM(0)
    FC2カウンター
    Get Together! Access!!
    プロフィール

    かねこ

    Author:かねこ

    カレンダー(月別)
    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


